全ては仮説と検証

Webに関する集客などの悩みを解決。情報活用・プログラミング教育が専門、佐藤雄大のブログ

【研究】論文ランキング1位!女子力を上げすぎると、違和感を感じてしまうという末路

ある論文を探していたら、全然関係ないけれど、着眼点が面白い論文を見つけたので、共有します。

 

女子力測定のための数値化手法の提案

情報処理学会の電子図書館ランキングで1位の閲覧数だった(2016年9月22日現在)

f:id:q2e2d2:20160923065440p:plain

ざっくり内容を書くと、

1.女子力を数値化して定義。

2.数値化に基づき、Dさんの女子力を向上させる。

3.Dさんを実際に見てもらい、反応をみるというもの。

 

1.女子力を数値化して定義。

 

分析結果から数値化されたものはこれ

f:id:q2e2d2:20160923065619p:plain

女子力測定のための数値化手法の提案より引用

 

3.数値化に基づき、Dさんの女子力を向上させる。

Dさんを被験者に見せ、反応をみるというもの。

f:id:q2e2d2:20160923072324p:plain

 

被験者Dさんの外見女子力を数値化し,ヒアリングを行った.

 

また数値を見た上で意識の変化 が見られたため,実際にもっと女子力が高くなると思われる格好と女子力が高くなるようアドバイスを踏まえた服装 に変化させた.

 

その点数と周囲の人の反応を比較し,女子力を数値でフィードバックすることが行動変容に繋がる可能性があるかを考察する.

 

 

女子力測定のための数値化手法の提案より引用

 

3.女子力を高めることのメリットとデメリット(結果)


【メリット】
・普段では着用しないような服装やメイクにチャレンジでき大幅に印象を変化させられる

 

【デメリット】
・「どこの令嬢かと思った!」という人もいた!

 

しかし

 

あまりにも普段と違いすぎるため違和感を覚えられてしまう。

 

という事で、女子力を急にあげるのは気をつけよう。

 

【注意】

これは、あくまでも研究報告に基づいた紹介です。
研究報告は、あくまでも、学術論文になる手前のものです。

 

だからこそ、女子力が測定できたということにはすぐに結びつかず、、あくまでも、ある条件下に基づく一例です。タイトルにもあるように、提案の一つということぐらいに、認識しておくとよいでしょう。

 

また、内容をちゃんと把握するためには、PDFファイルをしっかりと読むことをお勧めします。

 

【あとがき】

着眼点が面白いなと。こういうところに疑問を持ち、女子力って何かということを研究や分析を重ね、明らかにする姿勢は素敵だなと。