全ては仮説と検証

Webに関する集客などの悩みを解決。情報活用・プログラミング教育が専門、佐藤雄大のブログ

内閣府サイバーセキュリティーセンターからもポケモンGoの注意喚起9つ

あの内閣府サイバーセキュリティーセンターからもポケモンGoの注意喚起がでてます

 

http://www.nisc.go.jp/active/kihon/pdf/reminder_20160721.pdf

 

それぐらい、勢いのあるポケモンGo

 

注意点としては

1.個人情報を守ろう
2.偽アプリ、チートツール注意
3.お天気アプリは必ず入れよう
4.熱中症を警戒しよう
5.予備の電池を持とう
6.予備の連絡手段を準備しよう
7.危険な場所に立ち入らない
8.会おうという人を警戒しよう
9.歩きスマホは×ですよ

 

下記は個人的な見解とコメント。

 

1.個人情報を守ろう
⇒本名など、本人を特定されないようにね。

 

2.偽アプリ、チートツール注意
配信元をちゃんと確認しよう。類似サービスには登録しないように。

 こんなニュースもあります。

www3.nhk.or.jp

3.お天気アプリは必ず入れよう
まっ、外で遊ぶからね。

 

4.熱中症を警戒しよう
夏場は特に注意

 

5.予備の電池を持とう
ここまでするのか。。。

 

6.予備の連絡手段を準備しよう
ここまでするのか。。。

 

7.危険な場所に立ち入らない
海外だと、問題になっているので、国内でも、同様の問題が起きそう

 

8.会おうという人を警戒しよう
悪い、おじさんには注意。特にTwitterとかInstagramとか

 

9.歩きスマホは×ですよ
これ、本当に危険。

 

これ書いている自分は、インストールまでしたのですが、また登録ができていません(2016年7月23日現在)