全ては仮説と検証

Webに関する集客などの悩みを解決。情報活用・プログラミング教育が専門、佐藤雄大のブログ

はてなブログのサーチコンソールで急にエラーになったお話

f:id:q2e2d2:20160713174746j:plain

はてなブログを使っている人で、サーチコンソールを過去に登録している方はサーチコンソールを見てほしい。

 

エラーになっている可能性がある。

 

その一人が私です。過去に問題ないだろうと思って、ずっと放置していましたが一向に治らず。ちゃんと、エラーを見ていくことにしました。

 

サーチコンソールへの登録方法は何個かあります。

  • HTMLファイルをアップロード
  • HTMLタグを埋め込む
  • Google Analyticsの認証をサーチコンソールでも使う
  • Google タグマネージャーの認証をサーチコンソールでも使う

など。正確にはこちらのグーグルのサポートを見ていただけると幸いです。

 

私は過去に、Google Analyticsの認証を使ってサーチコンソールの登録をしていました。それがあるタイミングで、不可能になったみたいです。

 

はてなブログを複数使っているので、全てダメになったので、テンプレートの問題ではないと思います。

 

よくよく、ソースコードを見てみると、該当箇所がエスケープされている?ようで、こんな感じです。

data-data-layer="{"hatenablog":{"pro":"pro","permalink_entry":null,"router_type":"blogs","page_id":"index","blog":{"enable_ads":"false","name":"\u5168\u3066\u306f\u4eee\u8aac\u3068\u691c\u8a3c","enable_keyword_link":"false","owner_name":"q2e2d2","uri":"http://www.it-souji.com/"},"brand":"pro","analytics":{"property_id":"UA-○○○quot;,"non_sampling_property_id":"","brand_property_id":"","separated_property_id":"UA-"}}}"

 中の仕組みがいまいちわかってないですが、Google Analyticsからはエラーなく、普通に値が取れています。Analyticsの認証を使って、サーチコンソールの認証を通そうとするとダメみたいです。

 

そこで、普通に、サーチコンソールからの認証でこのcontentに書いてあるIDを

f:id:q2e2d2:20170705174117p:plain

 

設定 > 詳細

からGoogle Search Consoleに入れればOKです。

f:id:q2e2d2:20170705174402p:plain

そして、サーチコンソールで所有者確認ボタンがあるので、OKを押すと問題なく、サーチコンソールが使えるようになっていると思います。