全ては仮説と検証

Webに関する集客などの悩みを解決。情報活用・プログラミング教育が専門、佐藤雄大のブログ

人生100年時代の姿勢やWeb発信について

最近、よく聴いているポッドキャスト

姿勢が変わると、人生が変わる。

100歳時代の人生マネジメントが紹介されていました。

 

一〇〇歳時代の人生マネジメント 長生きのリスクに備える(祥伝社新書)

一〇〇歳時代の人生マネジメント 長生きのリスクに備える(祥伝社新書)

 

 

平均寿命はその通りなのですが、健康寿命という言葉がでてきます。
こちらは、知っている人は少ないと思います。

 

健康寿命の定義は

「健康上の問題で日常生活が制限されることなく生活できる期間」
と言われています。

 

要するに、介護されない状態で、普通に歩いたり、ご飯食べたりできる状態です。

 

平均寿命は男性であれば約80歳
それが健康寿命だと約71歳

 

女性の平均寿命は約86歳
健康寿命は約74歳

健康寿命とはどのようなもの?|公益財団法人 生命保険文化センターより引用・参照。

 

男性でみると、約9年間は手がしびれたり、介護が必要だったりします。

 

結局、長く健康に生きるには、健康そのものもそうだし、長く働き続けるか、
余るぐらいのお金を一気に稼ぎきるかしかありません。

 

健康に関しては、今後もポッドキャストを聞いて、姿勢に気をつけたいと思っています。不思議と聞くと、姿勢を正したくなります。

 

お金や仕事に関して。

 

たまに、シニア世代から、Webの事を聞かれます。

 

組織に依存せず、お金を得るには、情報発信力が必要となってきます。

 

そして、情報発信力を持つには、何かしら、人の役に立てる、専門知識を有していないといけません。ITスキルも最低限必要です。メールを打ったり、パワーポイントで資料を作ったりなど。

 

当然、ターゲットによっては、Webには力を入れないほうがいいケースもあります。

 

結局、組織にずっと依存していた人で、何も考えずに生きてきた人は組織から放り出された時、かなり厳しいといのが現状です。


現状では、まだまだ年金がもらえますが、40代以前の人は正直、どうなるのかわかりません。

 

今から、何を準備していけばいいのか、非常に考えることの多い内容でした。

 

私はシニア世代でも、Webを使いこなせ、発信する技術を伝えていけたらと思います。