全ては仮説と検証

Webに関する集客などの悩みを解決。情報活用・プログラミング教育が専門、佐藤雄大のブログ

行動をするのに、理由は必要か。

lineblog.me

より、引用していきます。はあちゅうさんのブログ、フリーランスになってから、とても共感できる記事が増えました。

 

フリーランスになってからしばらく、
私は自分のやりたいことをうまく言葉にできなかったのですが

 

去年「ネット時代に作家の生きる道を作る」という言葉を思いついてから自分のやっている自分の中でもばらばらとしていたことが一本の道のようにまとまって、心がスッキリしました

 私自身も起業をして、何のために起業したのか、全然うまく説明できず、悩んでいたのですが、最近は、「情報教育」を広める。これに特化してから、だいぶ、気持ちが楽になりました。

 

理由なんて後付けでいいと私は思います。
周りの人を動かすために、聞こえのよい理由があったほうがいいと思うけど、理由よりも情熱だし、必要だとしたら自分の情熱を保つだけの理由でいいと思う。

 

理由なんて、あとで、いくらでも、後付できると思っています。大学受験とかも、かわいいチューターの人がいるから、理系にした、文系にした、そんな決め方でも個人的には全然ありだと思っています。

 

自分自身も下記のブログの記事を読み返して、いろいろと過去は過去でいろいろな事を考え、小さな行動をとっているのだなと。

www.it-souji.com

www.it-souji.com