全ては仮説と検証

Webに関する集客などの悩みを解決。情報活用・プログラミング教育が専門、佐藤雄大のブログ

ブログを書くときに特に大切にしている事と2つの工夫

f:id:q2e2d2:20140720221253j:plain

一般財団法人 日本そうじ協会 掃除道認定講師 IT掃除道のザック(雄大)です。

 

私はブログを複数個持っています。

その中でも、特に大切にしているブログに関しては、極力

 

「毎日更新すること」

 

を意識しています。

 

それを達成するために、二つの工夫が大切になってきます。

 

  1. いつまで日々更新するのかを明確にする。
  2. 記事にメリハリをつける。

 

1.いつまで日々更新するのかを明確にする。

正直、1年間、休まず更新するのは、難しいと思います。

ただ、半年、3ヶ月、1ヶ月、1週間、3日と期限を小さくすればするほど、達成感を得られやすくなります。3日続いて、喜んで、また新たな目標として3日続けるという目標をたてる。これぐらいがいいと思います。

 

2.記事にメリハリをつける。

1記事に1万文字を書かないといけないとなったら、さすがに続けられなくなってしまうと思います。

もし1万字の記事を書いたとしたら、それを、5記事に分けても、1記事2000文字、10記事に分けても1000文字です。

 

また、どうしても忙しくて、書く時間を捻出できない場合もあります。

そんな時は、数行でもいいと思います。

 

今回、私はFacebookのあるページで1週間このブログを更新するという目標をたてました。そして、もうすぐ1週間です。

 

小さな記事の積み重ねでこのブログを大きくしていきたいと思います。

 

IT掃除道のメルマガを火曜日の7月22日より配信したいと思います。

生産性50%アップを図るためのメールマガジンです。

メールマガジン - IT掃除道

 

良い記事だと思ったらクリックをどうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村

 


掃除・片付け ブログランキングへ