全ては仮説と検証

Webに関する集客などの悩みを解決。情報活用・プログラミング教育が専門、佐藤雄大のブログ

フリーランスや起業家でTwitterなどの新しいツールを使ったほうがいいですかという質問

フリーランスや起業家でTwitterなどの新しいツールを使ったほうがいいですか

 

という質問を良く聞かれます。

 

私の答えはやらなくていいのではないでしょうか。

 

と答える事が多いです。

 

当然、ぜひ、やってくださいと答えるときもあります。

 

普段、つかいこなしているのであれば、特に問題ありません。

 

ただ、新規でやる場合、ブログ書いて、Facebook書いて、Twitter書いて、メルマガ書いて…。

 

ツールがおおすぎて、結局、何もやらないケースや全て中途半端になりやすいです。

 

それだったら、ブログなら、ブログを日々書く。

 

それで、いいと思います。

 

余裕がでてきたら、Twitterでもはじめるか。

 

それぐらいの感情であれば、うまくいくと思います。