2万円の投資でパソコンの仕事効率を30%あげる、簡単な方法
ザック(雄大)です。
私は元々、外資系のベンチャーで2年間、システム開発のインターン、そして、楽天に3年間程Webエンジニアとして働き、独立しました。
Webエンジニアは、例えば、楽天やYahooのようなポータルサイトを作ったり、最近だと、ソーシャルゲーム、例えば、パズドラなどがそれにあたります。
Web系の人はパソコンに向かっている時間が本当に長いです。仕事で8時間以上、そして、家でもパソコンに向かっていることが多いです。
長くパソコンの前にいるからこそ、どうしたら、効率が良くなるのかを常に考えています。
本題に戻ります。2万円の投資でパソコンの仕事効率を30%あげる、簡単な方法。
それは、パソコンの画面を2つにすることです。デュアルディスプレイといいます。
エンジニアは、パソコンの画面を2つまたは3つ以上にしている人が多いです。
例えば、そうじに関するWebページをエクセルにまとめるという作業があったとします。
作業を分解してみます。
1.ブラウザを開く
2.そうじのページを見つける。
3.そうじページのURLをコピーする。
4.一旦そのページを最小化する。
5.エクセルを最大化する。
6.エクセルに貼り付ける
これがデュアルディスプレイであれば
1.ブラウザを開く
2.そうじのページを見つける。
3.そうじページのURLをコピーする。
4.エクセルに貼り付ける
6工程あったのが、デュアルディスプレイを用いる事で、4工程になりました。
小さな積み重ねが、大きな生産生の効果につながります。
実際の効果についてですが、30%生産性があがったと書かれています。
http://www.nytimes.com/2006/04/20/technology/20basics.html
実際のデュアルディスプレイの仕方なのですが、パソコンによって、違うので、パソコンを持って、お店の人に聞くか、パソコンに詳しい人に聞くと良いと思います。
IT掃除道のメールマガジンを毎週火曜日、発行しています。このブログでは書いていない情報をまず、こちらのメールマガジンからのせています。ぜひご登録ください。
良い記事だと思ったらクリックをどうぞよろしくお願いします。