全ては仮説と検証

Webに関する集客などの悩みを解決。情報活用・プログラミング教育が専門、佐藤雄大のブログ

掃除が苦行から遊行へ。そして、汚部屋の脱却

ザック(雄大)です。

 

昔は掃除が苦痛でした。

そのため、飲んだら飲みっぱなし。文房具を使ったら戻さない。。。

などなど、どんどん部屋が汚れていきました。

 

そのため、汚部屋化していきました。

 

掃除道の中には10秒掃除というキーワードがあります。

 

10秒掃除

忙しい、気が乗らない。そんな時はあると思います。そんな時でも、たったの10秒であれば、できる気がしませんか?

 

例えば、窓をあけるというのも、立派な空気の掃除になります。

ペンが散らばっているのを元に戻すだけでも、一つの掃除(正確には整頓)になります。

 

また、10秒で掃除を完了する必要はありません。最初の10秒やって、調子が出てくれば、5分や10分やっても構いません。

 

掃除も真剣にやると、勉強と同様に、不思議と楽しくなっていきます。もっと綺麗にしたい、もっと極めたい。どうしたら綺麗になるのだろう?また、掃除道を一緒に習った仲間がいるので、刺激を受けることで、互いに高め合うことができます。

 

そうこうしているうちに、汚部屋から脱却することができました。

掃除は、いかにして、楽しくやるかが勝負かなと思っています。

 

IT掃除道のメールマガジンを毎週火曜日、発行しています。このブログでは書いていない情報をまず、こちらのメールマガジンからのせています。ぜひご登録ください。

f:id:q2e2d2:20140818131708g:plain

 

 

良い記事だと思ったらクリックをどうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村

 


汚部屋・ごみ屋敷 ブログランキングへ