全ては仮説と検証

Webに関する集客などの悩みを解決。情報活用・プログラミング教育が専門、佐藤雄大のブログ

お酒、ゲーム、アニメの誘惑との戦いで1年間が終わった

一般財団法人 日本そうじ協会 掃除道認定講師 IT掃除道のザック(雄大)です。

 

この記事を読んで、そうだよね。と思わず共感してしまいました。

 

フリーランスなら絶対にオンラインゲームをやってはいけない?終わりがないゲームをやってしまうと、作業時間の確保が難しくなります

 

特にフリーランスの場合には、やろうと思えば1日中だけでなく1週間まるごと、ゲームだけをして過ごすことだって可能です。朝から晩までゲームをするか仕事をするかは自分次第なので、意思が弱い方の場合にはついついゲームを…と遊んでしまって気付けば夜に…ということもあると思います(某漫画家の方が、ゲーム発売と同時に廃人になる話は有名ですよね…)。

 

私自身、一人起業家です。最近は案件に応じて、複数人での仕事をやることも増えてきましたが。私自身の経験を書いていきます。

 

一人なので、朝起きる時間も仕事をする時間も全てが自由。

今思えば、出社時間が決まっているサラリーマン時代、いい制度だと思います。メリハリがつきます。フレックスは正直だれます。

ひどい時は夜5時から飲んで、朝まで飲み続ける。そして、夕方起きるみたいな時期もありました。掃除道を学んでからは夜12時で、極力切り上げるようにしています。

 

仕事がない。

正確にいえば、案件と案件の間があいたら、ホームページやブログの更新、営業などやることが山積み。やらなくても、困るのは自分だけ。自分が困る分には迷惑かけないので、いいかなと、あまい誘惑に駆られてました。

 

漠然と不安。

起業してから、先が見えないのです。

 

これらが組み合わさると、お酒やゲーム、アニメについ、走ってしまいます。

 

ソーシャルゲームも課金はしないものの、時間があったため、その時間を費やしてしまいました。振り返ると、下記のゲームをやってました。

  • パズドラ
  • 黒猫のウィズ
  • 進撃の巨人
  • などなど

隙間の時間を計算していくと、何だかんだで、全部で100時間以上は使っていた気がします。超はまっている人からみたら、大したことのない時間といえば、それまでなのですが。終わりのないゲームはよくないなと思いました。とことんやり続けてしまいます。

 

アニメなどもほとんど見ない人間だったのですが、起業を機に知り合いに薦められ、つい見てしまいました。ただ、アニメは終わりがあるので、だいぶ助かってます。

 

その後は、掃除のスキルを身につけ、良い習慣と良い環境がつくれるようになりました。

そして、仕事に関係ないことはだいぶ削減されました。

 

メールマガジンを毎週火曜日、発行しています。このブログでは書いていない情報をまず、こちらのメールマガジンからのせています。ぜひご登録ください。 メールマガジン登録

良い記事だと思ったらクリックをどうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村

 


掃除・片付け ブログランキングへ