全ては仮説と検証

Webに関する集客などの悩みを解決。情報活用・プログラミング教育が専門、佐藤雄大のブログ

お部屋を掃除すると幸福になるのか。

一般財団法人 日本そうじ協会 掃除道認定講師 IT掃除道のザック(雄大)です。

 

前回の記事:気づいたときにすぐに掃除をするほうが出世しやすい? - IT掃除道

に引き続き、

 

気づいた時にすぐに掃除をする「ちょい掃除」が出世と幸福の鍵。の記事から、紹介していきます。

 

お部屋を掃除すると幸福になれるのか。

結論から書くと、幸福になれる可能性が高まります。

 

前回も紹介させていただきましたが、掃除道では、外脳理論というものがあります。

 外脳理論とは

 

部屋の状態は頭の中を表すという理論です。

単純に、部屋が片付いている状態と、散らかっている状態どちらの状態が好きですか?

変な趣味がない限り、前者の部屋が片付いている状態のほうが好きだと思います。

 

部屋の状態と脳はリンクしていると考えています。そう考えると、やはり綺麗なお部屋のほうがいいのです。

 

グラフを見ていくとこういう結果が現れています。

f:id:q2e2d2:20140723195341p:plain

グラフはエレクトロラックス・ジャパンの資料より。

ちょい掃除を必ずするという人の幸福度の%が一番高いのがわかります。

 

この資料の仮説では以下のように書かれています。

毎日寝起きする部屋は、1日の疲れを取りリフレッシュできる場所です。常に部屋が綺麗な状態であれば、ストレスを溜め込まずにリラックスでき、心にゆとりができます。その結果、幸福感を感じられると言えそうです。

 

幸福を感じるトレーニングとして、メンタルトレーニングなどありますが、実体験として、まずは、環境(部屋の掃除)から、着手したほうが結果的に早い気がしています。

 

臭い部屋に連れて行かれて、ここでポジティブになって下さいって言われても難しいですよね。

 

ちょっと気分が沈んでいるなというときは、ぜひ、身の回りの掃除から始めてみてください。私も、部屋が綺麗な時はやはり仕事の調子も良い感じがします。

 

良い記事だと思ったらクリックをどうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村

 


掃除・片付け ブログランキングへ