隙間の時間を使った、パソコン内の整理をするための二つの質問
一般財団法人 日本そうじ協会 掃除道認定講師 IT掃除道のザック(雄大)です。
会議の時間、移動の時間など仕事の隙間の時間があると思います。
そのような時は次以降の仕事のためにも、整理を進めましょう。
スッキリとした気持ちで次の仕事にとりかかることができます。
1.デスクトップは綺麗ですか?不要なファイルはないですか?
仕事の合間に不要なファイルはゴミ箱へ。
重要なファイルはドロップボックスなどにいれて、バックアップもしっかりととりましょう。
関連リンクはこちら。
デスクトップ、ファイルで埋め尽くされてませんか。危険な理由 - IT掃除道
2.ブックマークで不要なものはありませんか?読みかけのものなどありませんか?
ブックマークも隙間の時間を使ってすっきりとさせましょう。
溜まっていく一方では、ブックマークをしている手間すら、勿体無いです。
いらないものはどんどん削除していきましょう。
案外この整理をしていると、実はすごくいい記事なのに、読み飛ばしてしまったなど、良記事と巡りあうこともできます。
良い記事だと思ったらクリックをどうぞよろしくお願いします。