全ては仮説と検証

Webに関する集客などの悩みを解決。情報活用・プログラミング教育が専門、佐藤雄大のブログ

第2回ひろしま恐羅漢トレイル in 安芸太田完走してきました。

f:id:q2e2d2:20170528061007j:plain

 

第2回ひろしま恐羅漢トレイル in 安芸太田完走してきました。

 

感想や感じたことなど書いていきます。

 

このレースのキャッチコピーは『広島と島根にまたがる両県の最高峰・恐羅漢おそらかん山で繰り広げられる。

 

総距離65km、累積標高差3,720mのエキスパート向け本格的なマウンテンレースにチャレンジ!』です。

 

以下がレースの概要です。

距離:65km
制限時間:15時間
獲得標高数:3720m
完走率:64.9%

 

 

一言で言うと、すごくいい大会でした。ただ、横浜に住んでいるので、移動は大変でしたが。

 

特徴:
Aコース、Bコース、Cコースがあるのが特徴。
スタートとゴールが同じです。

 

Aコースが終わると、スタート地点に戻ることができる。
Bコースが終わると、スタート地点に戻ることができる。

 

そこで、背負っていく荷物に関しては、
Aコースで必要な最低限の荷物を持っていきスタートをすればいい。

 

そういう意味では、非常に荷物を軽くしていっていい大会でした。

 

第1回大会は雨で凄いことになっていたみたいでしたが、
今回は、天候に恵まれ、終日晴れていました。

 

寒暖差が大きい大会だったのですが、荷物をピックアップできるので、
念のため、トレーナーなども、置いておきました。結局使わなかったですが。

 

A,B,Cコースを全て完走するには、それなりの、走力が必要となってきます。

 

感覚的に、
Aコースは、比較的、ゆるやか
BコースはAコースと比べると、厳しい。
Cコースは10kmしかないのですが、1kmの距離で1000m以上上がる箇所があるので、意外とつらい。

 

AループとBループはこんな感じ。Cループは後述。

f:id:q2e2d2:20170602173409p:plain

ただ、Bコースの制限時間が厳しく設定されているので、Bコースまで、いければ、比較的Cコースまでは、完走できるのかなと。

 

コース説明を聞いていると、Aコースは比較的にゆるやかなので、走れる部分が多く、どれだけ、足を残せるかで、BコースとCコースを乗り切れるかが勝負と言ってました。

 

今回、意識したのは、どれだけ荷物の量を減らせるかということ。

 

必須装備を除き、私は1時間に1度ショッツなどの補助食を飲む&食べるとして、4つから5つ持ってるだけでした。また、水は最低の1Lだけ積むようにしました。

 

A地点は快調に。制限タイムで1時間30分程残していたので、この時点で完走は確信しましたが、自分にとっては少し足を使いすぎた分、後半、疲れることは自明でした。

 

スタート直後の写真。

Bループで遠回りして、最後ここを登らないといけない。

f:id:q2e2d2:20170528050335j:plain

 

一番景色が綺麗だった高岳。

f:id:q2e2d2:20170528065116j:plain

 

高岳周辺は雲ひとつなかったです。後半、厳しさを予感させてくれます。

f:id:q2e2d2:20170528065200j:plain

 

広島で一番高いとされる恐羅漢山

f:id:q2e2d2:20170528101518j:plain

B地点から、日中になり、暑さとの戦い。塩分系の物を持っていくのを忘れたのと、水が足りなくなりそうになり、水を飲むのを少し抑えたのもあり、熱中症になりかけました。

 

そうとう、余裕なかったのか、ここからは写真がありません。

 

C地点のスタートでは、思い切って、30分程休みました。エイドにおいといた、OS1をゆっくりと飲みながら、熱中症にならないように、休憩。

 

ただ、完走する時間は余裕があったので、安心。もうこの時点では、結構体にきていて、補助食も食べれなくなってしまいました。

 

写真を撮るのも忘れるほど、辛かった。壁のような斜面があり、距離にするとたったの1kmなのですが、1時間以上はかかってしまいました。

 

最後の最後に600m程一気に登るので、本当にしんどかったー。

f:id:q2e2d2:20170602172415p:plain

 

完全に心は折れていたので、もう目の前の一歩一歩に集中し、そびえ立つ壁のような斜面を見るのはやめました。

 

ひとまず、完走できて、よかった。地域の方やボランティアの方にもとても助けられました。非常に温かい空気で一杯で最高でした。

 

そして、家で待っててくれた、妻と子どもに感謝です。まだ子どもも3ヶ月なのに、本当にごめん、そしてありがとう!!

f:id:q2e2d2:20170528180311j:plain

 

この大会、誘われて出ただけだったので、ひとまずそれにのって、出た大会だったのですが、UTMFやUTMBのポイントになるらしく4ポイントゲット。

 

なんとなく、UTMFやUTMBにいつか出たいと思っていたのですが、ようやく、エンジンがかかりそうです。ひとまずはSTYという大会に出場する権利は獲得すべく、ポイントを取りにいきたいと思います。

 

この大会、去年の完走率は20%を切っていました。雨が原因で、途中で打ち切られたらしいですが。そうとは知らず、でも、絶対に完走したい!!と思って、この大会にのぞみました。

 

この1ヶ月はちゃんと走り込んだと思っています。とはいえ、身近な尊敬しているランナーに比べれば、まだまだ何ですけどね。

 

練習すれば、まだまだ記録が伸びる。そんな自信がついた大会でした。

 

後日、蚊ではない、何か違う変な虫に刺されました。刺されたというより、食われたみたいな感じで、かゆいだけでなく、尋常なく痛くなり、熱を持っていました。

 

歩くだけで激痛です。筋肉痛よりも痛い。。。

f:id:q2e2d2:20170530004810j:plain

 

病院に行ったら、こんな感じにされました。

f:id:q2e2d2:20170530132438j:plain

一ついいネタができました。